lumitaro

アカデミア書店でムーミンの編み物本を買いました。

※これは、2019年12月にフィンランドへ行った時のお話です。

f:id:ayumix81:20201119150743j:plain

クリスマスデコレーションされてました。

ヘルシンキに行ったら絶対行ってみてほしい本屋さん、アカデミア書店。

そこで可愛いニットの本を発見したのでご紹介します。 

NOVITA × MOOMIN のニット本

雑誌コーナーをウロウロしていた時に発見してしまいました。ムーミンのニット本。

f:id:ayumix81:20201119150757j:plain

どれも可愛い。

NOVITA(というフィンランドではポピュラーな毛糸なのかな?)と、ムーミンがコラボして毛糸を販売しているのですが、それを使った編み物本のようです。

この他にもNOVITAのソックスの本、クリスマスのニット本などさすが!編み物の国!たくさんある!!

フィンランドの本なので、フィンランド語だったら流石に編めないしどうだろう?と思ったのですが、中をチェックしてみると英語だったのでなんとか解読できるかなと思い購入してみました!

後日アカデミア書店へ行ってみると悲しいことが!

f:id:ayumix81:20201119150749j:plain

日本語!!!

ご覧のように、児童書付近にあるムーミンコーナー(また別記事でご紹介しますね!)に日本語に訳されたニット本が…!

なんてこった!

でも同じ本2冊もいらないしな〜と購入はしなかったのですが、今更ながら買っとけばよかった!と思っています 笑。

海外のニット本は日本のように編み図がなく、文章で説明されていることが多いので、間違いがないように日本語で読めた方がいいなと思ったのです。
でも見た目的には日本語の方のフォントがイマイチなので購入した方がいいんですけどね。

編みたいアイテム

この本の中には、ニョロニョロの靴下やムーミンの編みぐるみなど色々なアイテムがあります。

その中でもわたしはムーミンのブランケットが編んでみたいな〜と思っています。すごく大きなものなので編むのに時間がかかりそうですが。
せっかく大物を作るので季節問わず使えるようにコットンの毛糸で編めたらいいなと思っています。

本の中を写真に撮ってここで紹介するのはNGだと思うので、インスタで見つけた実際編まれている方をご紹介したいと思います。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Jennika(@jen.ni.ka)がシェアした投稿


本ではベースはグレーベースのミックスの毛糸だったのですが、この方はピンクで編まれていますね!確かに、ピンクも可愛い!

実際編み始めるまで色合わせで悩んでみます。コットンの毛糸もどこのがいいか探さないと!