lumitaro

はじめまして!のご挨拶

はじめまして!あみむめもと申します。

このブログは北欧(主にフィンランドスウェーデン)へ旅行へいった際に残しておきたいなと思ったことを書いていこうと思っているブログです。

Lumitaloについて

ブログ名の意味

Lumiはフィンランド語で雪

Taloはフィンランド語で家

という意味です。

なぜこの名前にしたのかというと、昨年(2018年)フィンランドへ家族3人で旅行へいった時入国審査を息子と一緒に受けたのですが、担当だったおじさんが息子の名前にすごく反応しました。そしてなぜか何回か名前を呼ばれました 笑

息子の名前は○○太郎というのですが、気になって後で調べてみると○○の部分はフィンランド人にもある名前で太郎はフィンランド語で家という意味でした。
「○○の家」という意味になるのかな?だからおじさんは反応したのかな??たぶん…

今回フィンランドの旅行についてブログを作ろう!と思った時このエピソードを思い出して、じゃあ息子の名前にってことにもいかないので○○の部分は何にしようと考えて、『名前に使えそうなフィンランド語』って検索して出てきた“Lumi”にしてみました。ルミちゃんってお名前可愛いですよね〜。女の子が生まれたら候補にあげたいです。

という経緯でこのお名前になりました。意味があるような無いような…

今後書いていきたい内容

このブログで書いていきたいなと思っている内容は

などです。まぁ大体フィンランド行ってこんなことした、あんなとこ行った、こんなの食べた、あんなの買ったということを書いていけたらなと思っています。

また、過去に書いていたブログ(もう閉鎖しています)にあった記事もバックアップがあるものは使えそうだったら放出していきたいと思っています。

行った時期によって書いてある情報が違うと思うので、はじめに「これはいつ行った時の情報です」ということを書くのを忘れないようにしたいと思います!

まとめ

以上、こんな感じでブログを運営していきたいと思います。

細々ですが長く続けられるといいなと思いはじめましてのご挨拶を書いてみました。(今までいくつかブログを作ってみたことありますが、ご挨拶を書いたのは初めてかも!)

頑張ります!よろしくお願いします。

 

ーfinー