lumitaro

ムーミンのオーナメントボールを買うならどこがお得?を調査したお話

※これは、2019年12月にフィンランドへ行った時のお話です。

f:id:ayumix81:20201211160746j:plain

パパがスキーに挑戦してる!

今回は見かけるたびに可愛いなと思ったmuurlaのオーナメントボールの価格を販売場所によって比較してみたことを書いてみます。

ちょうどクリスマスシーズンに行ったからか、クリスマスの可愛いアイテムが色々売られていました。このmuurlaのオーナメントボールもクリスマス柄ではないけどクリスマスのものなのかな?

muurlaはムーミン琺瑯マグでお馴染みですが、こんなアイテムも販売されているんですね。

それでは調査開始です。

どこで買うのがお得?

今回販売しているところを確認したのは、ムーミンカフェ、船の中、ムーミンショップの免税店の3店舗です。各店舗それぞれチェックしてみましょう。

ムーミンカフェ

f:id:ayumix81:20201211160810j:plain

オーナメントの写真はない

ムーミンカフェに行った話はまた別記事で書きたいなと思っています。 

そして肝心のオーナメントの写真と価格がありません 笑。よってこちらでの価格は不明

でも、船や免税店よりはお高かったと記憶しています

置いてあった場所は、カウンターの横を通り抜けた先にありました。この写真の左側にあるムーミングッズがたくさん置いてあるところにはなかったです。

ちなみにオーナメントボールが置いてあるところの近くにはレゴブロックコーナーがあって、子供が喜んで遊んでいました。

船の中

f:id:ayumix81:20201211160853j:plain

!!!

ヘルシンキストックホルムの船の中のお店でも発見しました!

6.9EUR

当時はムーミンカフェにあった価格を覚えていたので 笑、すごく安くなっていて驚きました。

帰りにきっと寄るであろう免税店のことも頭をよぎりましたが、船の中も免税店なのできっと似たような価格だろう!と帰りの船で購入してしまいました。

オーナメントボールの下にあるキャンドルホルダーも可愛かったです♡今から思えばこっちも買っておけばよかった!

ムーミンショップも免税店 

f:id:ayumix81:20201211160820j:plain

そもそもムーミンパパのものがなかった。

最後にムーミンショップの免税店もチェックだけしてきました!

これは日本に住んでる人はEU圏ではないので8.8EURでいいのかな?

こちらにはスノークのお嬢さんとミイの柄の2種類でムーミンパパのものはありませんでした。お船にはミイの柄がなかったので、結局3種類の柄があるのかな?

まとめ

今回調査してみてわかったこと。

場所 価格
ムーミンカフェ 不明だけどきっと一番高いと思う
船の免税店 6.9EUR
空港の免税店 8.8EUR

という結果でした。

結局購入した船の中が一番お得でした!

船の中、結構色々お得なのかもしれない…

 

普通にムーミンショップ等で沢山グッズを購入して免税してもらうとまたちょっと違う結果になるかもしれませんが、オーナメント1つだけ購入するとしたらこのような結果になりました。

ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに

f:id:ayumix81:20201211160804j:plain

スキーに挑戦するパパ


ちなみにオーナメントを開封するとこんな感じ!

スキーに奮闘するパパがとっても可愛い!

f:id:ayumix81:20201211160758j:plain

ママがお片付け中

反対側にはママ!パパのスキー道具を片付けているのかな?とっても可愛いです♡

わたしは後ろにもチラチラ見えているイッタラのオーナメントボールと一緒に飾っています。現在クリスマスツリーを所有していないので、フックに引っ掛けて飾っています。

 

これ息子用に現地で購入して重宝しました。帰ってからも毎日使っています。

可愛くてお気に入り!ムーミンのオーナメントボールと一緒に飾っています。

 

ーおしまいー