lumitaro

FINNAIRに子どもと一緒に乗ったお話

2019年12月に子ども(3歳児)と一緒にフィンランドへ旅行しました。

f:id:ayumix81:20200708123857j:plain

フィンランドに到着したとき見たマリメッコ柄の飛行機

ヘルシンキにあるヴァンター国際空港までの約10時間半ほどのフライトで子どもとどう過ごしたのか記録を残しておこうと思います。

事前に準備しておいたもの

長いフライト時間なので、色々機内で楽しめるアイテムを用意して持ち込みました。

絵本

絵本は事前に購入していたカーズの遊べる絵本を持って行きました。内緒で購入して初めて見せました!↓これです。間違い探しなど遊べてしばらく楽しくできたので正解でした🥰

そのほかに、当日本屋さんで選んだ雑誌も持ち込みました。

付録がついていてちょっとかさばるのですが、シールで遊べるし、読むところもあるし大活躍でした!

ぬりえ

機内で塗り絵をするのに、汚したらいけないしなってことで特殊ペンタイプのものを選びました。色々キャラクターがあったのですが、今回はトーマスで!

ペンのインクは透明な感じなのに、塗るとキャップの色にちゃんと塗られてて面白かったです。これは旅先でも自宅に帰ってからもずっと遊んでいるので買ってよかったです👍

ヘッドフォン

f:id:ayumix81:20200708124351j:plain

パンダ柄がお気に入り

これを購入しました。

機内にもヘッドフォンはあるけど大人用なので、子どものものは持参しました。本人が気に入ったパンダ柄のものを。可愛いとテンションが上がりますよね🐼

機内食について

予約するときにキッズミールを注文しておくと、機内食が子ども用のものになります。

でも、実は去年初めて一緒に飛行機に乗ったときは予約時にキッズミールを予約していたのに普通に大人用が出てしまいました。しかも行き帰り両方!だから今回無事に子ども用のご飯が出てよかったです。ちなみに去年はまだそんなに機内食が食べられなかったので、パンを持参していたので問題なかったです 笑。

行きのご飯

f:id:ayumix81:20200708124015j:plain

盛りだくさんだね

おやつにトーマスのラムネがついてきましたよ!
よく食べているおやつなのでとても喜んでいました!よかったね♡

メニューはハンバーグにマッシュポテト。割とお気に召したらしく、ほぼ完食しました。

 

帰りのご飯

f:id:ayumix81:20200708124102j:plain

きゅうりだけってなんか面白い

おやつにドライフルーツ(赤い箱)とムーミンのグミとファッツェルのクッキー♡

キュウリは好きなのでモリモリ食べたのですが、大人用の方にあったお蕎麦が食べたい(お蕎麦好き)と言い出したのでわたしと夫のお蕎麦をあげました。お蕎麦久しぶりだったから嬉しかったそうです。よかったね!

行きと帰りでおやつに違いがあって面白かったです。
ムーミンのグミやファッツェルのクッキーはわたしも好きなので嬉しかったです(ちょっともらった)。

機内でいただけたおもちゃ

フィンエアーでは子どもにおもちゃが配られることがあります。数に限りがあるためもらえないこともあるんだそう!

前回乗ったときは行きも帰りももらえたので『2個になるなぁ!』ってワクワクしていたのですが、もらえる気配もなくフィンランドへ到着してしまいました。残念!数に限りがあった日だったのか!!

帰りはもらえるのかしら?と一人ドキドキ。ってしてたら陽気なCAさんが満面の笑みで息子に配ってくれました!わーいわーい!母の方が嬉しいぞ!!

f:id:ayumix81:20200708124157j:plain

ムーミンかわいい

今回はぬいぐるみタイプのキーホルダー!かわいい!母のテンションが上がる。

持ってるバッグの色味もかわいい。フィンエアーカラーですね。

 

f:id:ayumix81:20200708124221j:plain

フライングムーミン

ちなみに、前回(2018年夏)はムーミンのエアクッション(っていうの?)でした。これも可愛かったです♡

前回は行きと帰り両方いただけたので、2つあります!わーい!

 

機内での過ごし方

行きの機内

機内では結構時間があるので、どう過ごそうかしら?と上記のように色々アイテムを持ち込みました。

とりあえずは買ったばかりの雑誌で遊んで、塗り絵で遊んで、iPadにインストールしていたお絵かきアプリで遊んでといい子して遊んでくれました。

あとは機内のチャンネルにあった子ども用のアニメをいくつかみました。ムーミンの新しいアニメ「ムーミン谷のなかまたち」が2話ほどあったので、それを繰り返しみていました。
ヘッドフォンもせっかく持参したので装着してあげたのですが、別に無音でも楽しかったらしくすぐに外してしまいました 笑。日本語の音声がなかったような気がします。

いい子して遊んでいる内に、わたしも1つ映画を観ることができたのでちょっと嬉しかったです。ちなみに見たのはドクター・ストレンジです。面白かった!

あとは、パパと機内をお散歩(後方のスペースにジュースをもらいに行って飲んで帰ってくる)を2回くらいして過ごしていたら到着という感じでした。

おトイレは、念の為オムツを履かせていました。おトイレで1回オムツ交換をしました。

少しくらい寝てくれるかな?と思ったのですが、朝出発の便だったので流石に元気で寝てくれず 笑。もう少し騒いでしまうかな?と覚悟していたのですが、思った以上にいい子してくれて、全然騒いだり泣いたりすることもなく過ごしてくれました。

帰りの機内

帰りは夕方出発の便だったので、夜ご飯を食べて機内が暗くなったらさっさと寝てくれました。とても助かりました!

f:id:ayumix81:20200708124247j:plain

綺麗な夜明け

こんな夜明けが見られる頃、ご機嫌に起きてくれてアニメ観たりお絵かきしたりして遊んでいたらあっという間に日本へ到着しました。

夕方出発はしっかり寝てくれるから楽だなと思いました。空港での待機時間がちょっと暇を持て余してしまいそうだけど…。

まとめ

思った以上にゆっくりいい子に過ごしてくれたので、行きと帰りに1つずつ映画を観ることができました(細切れでしたが…)。前回(2018年に行った時)はもっと抱っこしたり色々大変だったので、成長したなぁと感じました。

エコノミーコンフォート席で足元がちょっとゆったりしているタイプだったので、ゆっくり過ごすことができました。また次回もエコノミーコンフォートの席がいい…!

次回はいついけるかわかりませんが、また一緒にいけるといいなと思います。その時はマリメッコ号に乗れると嬉しいなぁ〜!中はきっと一緒なんだろうけど、いつかあのウニッコ柄の飛行機に乗ってみたい♡

-fin-