lumitaro

フィンランドの無印良品へ行った話

※これは、2019年12月にフィンランドへ行った時のお話です。

f:id:ayumix81:20201023183847j:plain

カンピショッピングセンター

フィンランド1号店となる「MUJI Kamppi Helsinki」は、ヘルシンキ中央駅からすぐ近くにある(トラムで隣の駅、徒歩で7分くらいかな?)カンピショッピングセンターに2019年11月8日にオープンしました。

今回の旅行で楽しみにしていたことの一つに、このMUJIへ行く!というのがありました。(日本でいつでも行けるのにね 笑)

ちなみに、オープン当日はヘルシンキではあり得ない長蛇の列だったそう!とっても楽しみにされてたんですね、なんだか嬉しい!

早速店内へ入ってみます。

f:id:ayumix81:20201023183902j:plain

せっかくなので看板をズームアップ。

キラキラしてて見づらいですが、MUJIの文字が!テンション上がってきます。

今回は子どもをベビーカーに乗せていたので、エレベーターでお店へ向かいます。

f:id:ayumix81:20201023183909j:plain

4FがMUJI

エレベーターの案内にもMUJIの文字!1フロア全部ってすごいです。

何が置いてあるかチェックしていきます。

f:id:ayumix81:20201023183918j:plain

吹き抜け〜

f:id:ayumix81:20201023184416j:plain

エスカレーターで来るとここに出る

なんか…外国だけど安心するわ、無印。ありがとう無印。

f:id:ayumix81:20201023184407j:plain

お洋服もあります。

サイズ感は日本とちょっと違うかもしれない。お洋服買う予定がなかったのでサイズはきちんとチェックしていませんが、日本のMサイズがSサイズ表記になっている可能性がありますのでご注意を!

f:id:ayumix81:20201023184434j:plain

やっておけばよかった…

日本でおなじみのスタンプコーナーもありましたよ♡

日本語と英語に加えてフィンランド語のスタンプも…!ノートかなんか買ってスタンプ押しておけばよかったなぁ。このときはわぁ〜って写真撮るのに忙しかった 笑。

f:id:ayumix81:20201023184202j:plain

ヘルシンキの地図バージョン

f:id:ayumix81:20201023184426j:plain

GOCHAバージョン

エコバッグは2種類!ヘルシンキの地図がプリントされたものと、GACHAという自動運転バスがプリントされたものです。Moi!とフィンランド語で挨拶も書いてあるし、お土産にもいいかもしれないですね。

このGACHA、無印がデザイン担当したそうですよ!そのうち街中で走っているのが見られるようになるのかな?楽しみです。

f:id:ayumix81:20201023184443j:plain

子どもがずーっと遊んでる

キッズフロアにはチームラボの「小人が住まう黒板」が設置されていました。

現地のキッズもうちの子どももせっせと小人をタッチしたり、線を引いたりして仲良く遊んでいました。

キッズフロアの奥にはオムツ替えスペースもありました。赤ちゃん連れてる時も安心ですね!

f:id:ayumix81:20201023184457j:plain

高保湿!!すき!!

わたしが愛用するお化粧水もありました!

ちょっと割高になりますが、これで旅行中お化粧水が足りなくなっても買い足せる!安心ですね。

レストランへ行ってみましょう!

f:id:ayumix81:20201023184450j:plain

無印ほ北欧って親和性いいよね。

お弁当だお弁当だ!!と吸い寄せられました 笑。

f:id:ayumix81:20201023184504j:plain

吸い寄せられた先のお弁当

お弁当らしいお弁当!素晴らしい!なんか、海外で見るとウキウキしますね。

他にも色々メニューがあった気がするのですが、お弁当に一直線で思い出せない 笑。

f:id:ayumix81:20201023184510j:plain

お弁当ばっかり撮ってる

寄りでもう一枚。写真と同じだ同じだ!!

f:id:ayumix81:20201023184517j:plain

なんだっけ?

こっちはなんだっけ?焼うどんかなんかそんな感じのものだったと思います。

f:id:ayumix81:20201023184522j:plain

こちらがお弁当です

唐揚げもちゃんと唐揚げでポテサラも普段食べる感じのものでした。ご飯も普通に美味しかった気がする。日本食に飢えたらここにくる!

ちなみに、店員さんに日本人の方がいらっしゃって色々質問もできてとても安心できました。

こちらのお弁当はテイクアウトもできて、旅行の後半子どもが風邪引いてしまってお部屋にこもりきりになってしまった時すごく助かりました!ありがとう、無印。ご飯好きな子が喜んで食べました。(一応レンジでチンするご飯も持って行ってたのですが、食べきってしまっていたのですごくありがたかったのです。)

まとめ

わたしが住んでる地域の無印良品よりとっても大きな店舗で、ネットでしか見たことないものも思いかけず実物を見ることができてよかったです 笑

また、トナカイのお肉とかお野菜、卵が売っていたり日本にはないものがあって面白かったです。

そして何よりスキンケアが揃ってる安心感強い!!